「ぐるんぱ」を取材してきました
自主保育グループ「ぐるんぱ」の活動を取材するために国分寺市プレイステーション(以下プレステ)へ行ってきました。この日は、炊飯器(プレステで借りられます)でトマトリゾットを作ることに。皆が持ち寄った色々な材料が入ったごはん、みんなで食べると美味しいこと。
ここでは、子どもがいつもよりパクパク食べてくれると言う人が多いというのも納得です。子ども達はイキイキと自分の好きな遊びをやります。それを優しく見守る母達もイキイキしています。皆で子育てを楽しんでいるのが伝わってきました。
Q1 グループはいつからあるのですか?メンバーは何人ですか?
活動は、20年前位から続いていて
現メンバー(取材時3月時点)は親子15組、子どもは未就園児です。幼稚園がお休みの時は、OB親子も参加することもあります。
Q2 活動内容は?
昼食を作りつつ、子ども達と遊ぶ。
不定期に工作、季節のイベントもやります。基本的にはメンバーが好きな事をやっています。
Q3 ぐるんぱに入ったきっかけ?
市内の親子ひろば「BOUKENたまご」でプレステのチラシを見つけて、プレステに行きプレイリーダーさんからぐるんぱを教えてもらいました。
見学したら楽しそうだったので入会しました。
Q4 活動を通じて良かったことは?
公園では遊ぶ相手が見つからない事もありますが、ここに来ると1日中遊べる。仲間がいる安心感があり、子育てが楽になった。親はメンバーどうしで子育てのことなどを相談しあったり、おしゃべりしてストレス発散できるし、刺激も受けます。子ども達も好きな事をやるので、顔がイキイキしていますよ。
Q5 子ども達に人気の遊びやおやつはありますか?
水遊び、泥んこですかね。他の公園では人の目を気にして中々出来ないんだけど、プレステだと思いっきり遊べます。ぐるんぱのときは、汚れてもいい服を着せてるから安心。あとは木工作(釘打ち)も人気。おやつは、マシュマロを枝に刺して火で焼いて食べる焼きマシュマロが人気です。
お料理は、すいとん、おでん、カンジャ・デ・ガリーニャ(ブラジル風リゾット)など。材料を持ち寄ってぶっかけうどんやサンドイッチバイキングなどをすることも。メンバーとお料理の情報交換も出来ていいですよ。
Q6 未就園児を持つ保護者にメッセージ
ぐるんぱに入らなくてもプレステに遊びに来てほしいですね。プレステには常時、プレイリーダーさんがいてくれる安心感があります。
子育ては皆でやると楽しいですよ。煮詰まり度合いが減ります。そしてここだと水にボチャンも温かく見守れます。
小山さんのぶんハピ 国分寺歴 3年
黒鐘公園
プレステと黒鐘公園が子どもたちのプレイグランドです。特に黒鐘公園は、季節を感じられるから好きです。裏山にどんぐりがたくさん落ちている秋がおすすめです。
取材:ぶんハピリポーター
活動情報ぐるんぱ 日時:毎週火・金曜日 10:30〜自由解散 場所:屋外では市内の公園や国分寺市プレイステーションなど、お天気など場合によってはもとまち児童館など 国分寺市プレイステーションのHP http://www.boukenasobibanokai.or.jp/playstation.html 月会費:300円 体験をご希望の方は、ぐるんぱのブログで活動内容をチェックして、見学がてら直接遊びに来て下さい。 |