満員御礼!HAPPY HALLOWEEN!@こくぶんじ 2018

今年で7回目になる「HAPPY HALLOWEEN!@こくぶんじ」は

10月20日(土)に開催します♪ お陰様で、今年も満員御礼となりました!

今年は、10店舗+国分寺南栄商店会から数店舗が参加して下さることになりました!

このイベント参加対象は0歳児の赤ちゃんから小学生の子どもたち。当日参加の子どもたちは、仮装をして参加してください♪
(もちろん、ご家族でも是非)

地図とお菓子を入れるバッグは、当日受付でお渡しします

「Trick or Treat(トリック オア トリート」
と言って国分寺駅周辺のいろいろなお店をまわりお菓子をゲットする楽しいイベントです。参加費の領収書兼当日引換券をご持参ください。引き替え券は、当日の受付でお渡しする地図とオレンジの紙バッグとの交換券となります。

イベントの嬉しいポイント

1. 仮装をして楽しく街を歩き回れます!

2. 市販のお菓子だけでなく市内のおいしいパン屋さんやケーキ屋さんによるイベントオリジナルのお菓子がもらえます!

3.参加店舗でそれぞれ種類の違うお菓子をゲット!

参加店舗いろはに鍼灸院にて

4.イベント終了後に参加店を利用すると特典があります。11月1日~11月30日までの1ヶ月間、当日配るマップを持ってイベント参加店でお買い物や食事をするとそれぞれ特典が利用できます。特典についてはマップ裏面をご覧下さい。イベント後もマップを大事にお持ち下さい

5.イベントを機会に今まで行ったことがなかったお店を発見し、お店の人とのコミュニケーションを楽しめます。

ボランティアのお兄さんたちと記念撮影

イベント詳細

開催日時

2018年10月 20日(土)13:30〜16:00 雨天決行※

※台風などで警報が出た場合は翌日21日に延期します

 

受付場所 国分寺駅南口 と北口cocobunji EAST JCOM国分寺店の2箇所を予定

参加対象

仮装した0歳〜小学生まで(小学3年生以下のお子さんは保護者要同伴)

定員 200名(受付時間13:30〜14:00)

参加費 1200円

キャンセルによる払い戻しはありません。当日欠席の場合はイベントの翌日にマップとお菓子をお渡しします

参加費の支払い方法 

参加費の支払いは下記の日時、場所にてのみ設定しています。支払い当日にいらっしゃれない場合は、キャンセル扱いとさせて頂きます。参加申し込みは、下記のこくちーずよりお願いします。支払い当日の申し込みは受けつけておりません。

日時:9月22日(土)10:30〜15:30
  場所本町・南町地域センター 会議室

※本町・南町地域センターではイベントの問い合わせなどを受け付けていません。問い合わせは、infocheers5@gmail.com までメールでお願いします。また当日の連絡は携帯08030069635(阿多)まで

申込み期間 9月1日10時30分から定員になりましたので締め切らせて頂きます!

申込み方法

下記のリンク先へお申し込みください。
申込み者名は、保護者名でお申し込みください。
当日は、イベント保険を世帯ごとに申請するため、1回の申し込みは、同じ世帯限定で2名となっています。
(3名以上の場合は、メッセージ欄に参加人数、参加のお子さんのお名前をお知らせ下さい)
お友達の申込みを頼まれている場合は、お手数ですが再度、
別のメールアドレスにてお申込み手続きをお願いします。

お申込みはこちらからどうぞ→

皆さんのご参加をお待ちしています♪

主催・企画 CHEERS

協賛 国分寺駅南口商店会、国分寺南栄商店会、ぶんハピねっと

 

 


うどん&CAFÉ LIGHT HOUSE(うどん&カフェ ライトハウス)

お鷹の道の貴重な憩いの場
地元野菜の天ぷらうどんが絶品

仁田さん手作りの看板が目印です

国分寺の名所『お鷹の道』から徒歩10秒。静かな住宅地の中にたたずむ隠れ家風・うどん屋『ライトハウス』。おしゃれで気さくなオーナー店長・仁田譲(にったゆずる)さんは「地元の人や観光客が気軽に立ち寄ってお茶や軽食ができる場所を作りたい」との思いで、2009年春、自宅のガレージを改装してお店をOPENしました。

武蔵野美術大学で芸能デザイン(現空間デザイン)を専攻され、卒業後は大手アパレルメーカに勤めた経歴を持つ仁田さん。昔ヨットをやっていたときに訪れていた“海”のイメージや“ライトハウス(灯台)”をモチーフに、柱などの基礎の部分以外は、すべてご自身でデザイン・製作したそう。そんな手作りの温もりにあふれたおしゃれな店内は、まさに“隠れ家”。国分寺巡りの途中で立ち寄る方々のみならず、最近増えてきた外国人旅行者にも仁田さんが観光情報誌を片手に国分寺を紹介することもあるそうです。

旬の国分寺野菜7種天ぷらうどん(850円)

そしてカフェとしての場だけにとどまらず、こくベジや地域通貨などの活動を通じて知り合った地元のなかまや、湧き水を求めて訪れる人たちとの「交流の場」でもあり、ここを訪れる人たちにとってゆっくりとうどんやお茶を楽しめ、トイレ(ご自宅内)休憩もできる癒しの場所になっています。小さいお子さんのトイレのみの利用も歓迎だそうです。

ミントジュレップやモヒートなどのカクテルは自家製のミントで

ここの人気メニューは、「旬の国分寺野菜7種天ぷらうどん(温・冷)」。新鮮な地元野菜を贅沢に使って揚げたサクサク天ぷらをこだわりの塩でいただきます。うどんは、鰹節などから丁寧に作る関西風です。開店準備前にお邪魔した店内では上品なお出汁の良い香りがしていました。

無農薬いちごのかき氷 (700円)

ご自宅前で栽培しているミントを使った「ミントジュレップ(600円)」や「モヒート(600円)」など、カクテルのメニューもあります。さらに夏期には無農薬いちごなどで作った自家製シロップのかき氷も味わえます。近年は、産地でしか出会えない幻の果物「やまもも」で作ったかき氷が登場することも。近隣の直売所でやまももを見かけたら、ぜひライトハウスのかき氷メニューもチェックしてみてください。

 

仁田さんのぶんハピ  国分寺歴  23年

オーナーの仁田譲さん

国分寺での出会いや仲間と過ごす時間

来店してくださるお客さんや気持ちの良い地元仲間との交流の時間が楽しいです。そしてそんな方々の幸せが私の願いです。そのために自分ができることとして、皆の繋がりの場であるこのお店をこれからも続けていきます。

取材:ぶんハピリポーター

 

 

 

 

お店情報

うどん&CAFÉ LIGHT HOUSE(ライトハウス)

TEL:042-322-0122

住所:国分寺市東元町3-19-14

営業時間:10:30~日没ごろ

定休日:水曜

アクセス:JR国分寺駅から徒歩15分
南口を出て駅ロータリーの南西の道を直進。武蔵国分寺公園内へ左に入り真姿の池前を通過して直進した先の左手。

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/349985115065403

 

●チェックポイント