にしこくウクレレサークル

楽しく丁寧なレッスンでウクレレ上達
サークルを通し地域で人の輪も広がる

先生のトークで笑いが絶えない
にしこくウクレレサークルの練習風景

皆さん、音楽はお好きですか?音楽は好きだけど、もっぱら聴く専門だ!という方も多いかもしれませんね。今回は、気軽に楽器をはじめられて、もっと音楽を楽しめる「にしこくウクレレサークル」をご紹介します。

 

2016年に西国分寺からスタートしたウクレレサークルを主宰するのは楠幸樹さん。

サークル懇親会

もともと大手のスクールで週5日、レッスンを受け持っていた楠さん。スクールでは、仕事帰りの生徒さん向けの夜のクラスがメイン。今後自分に子どもが出来たら、奥さんに負担をかけてしまうという気持ちがあったとのこと。確かにミュージシャンは夜や土日に仕事をするイメージがあります。そこで自宅の近く、昼間の時間帯にサークルを開いてみようと思い立ち、直ぐ行動に。それが「にしこくウクレレサークル」です。いざ開いてみると、予想以上に反響があり、あっという間に生徒さんが集まりました。そして、楠さんの働き方改革が順調に始まりました。

プロの演奏家による
午後のひとときコンサート

サークルでは、1時間のレッスンで同時に2.3曲を練習、何度かのレッスンを通し1曲を仕上げていきます。実際に弾ける曲が増えると嬉しいですね。生徒さんは30代から80代までと幅広く、わかりやすいウクレレ指導と冗談交じりのトークで始終リラックスしてレッスンが受けられます。レッスン以外にも自由参加の発表会、BBQ、山登り、ウクレレ合宿、新年会など生徒さん同士が仲良くなれるイベントも多く開催。地域にサークルを作った事で、生徒さんたちが地域に知り合いが増えるきっかけにもなりました。現在は、高田馬場、三鷹(吉祥寺)、府中とサークルの輪が広がり生徒さんも約150名になったとのこと。またサークルでの指導に加えご自身のライブ、そして最近では、コンサートを企画するなど幅広く活動されています。

CAFE FLAっと ライブの様子
楠さん(右)と演奏仲間の今田さ

 

2018年の夏から始まった楠さん企画・主催の「ひとときコンサート」。プロの演奏家を招き、近場で気軽に低価格(2000円〜)で楽しめる1時間程のコンサートをといずみホールにて開催。

子どもの頃からプロの生演奏に親しむ習慣を持って欲しいと、今後のひとときコンサートでは、学生招待も予定していているそうです。

そんな楠さんのウクレレ演奏は、西国分寺の「CAFE FLAっと」にて2カ月に1度程チャージなしで聞くことができます。こちらのスケジュールは楠さんのHPでご確認ください。

自由で前向き、そして行動力のある楠さんのまわりには、音楽と人の輪がどんどん広がっています。

 

リポーター感想

実は2年前、リポーター自身が「西国分寺でウクレレサークルが始まるよ」というチラシを発見!月2回、月謝も大手スクールに比べるとお手頃。ウクレレには興味があったけれど、習いに行くのは敷居が高いと思っていた私は嬉しくなり、早速にしこくウクレレサークルに通い始めることに。腕前はまだまだですが、この夏、子どもの音楽発表会で娘がピアノ、私がウクレレで一緒に演奏し良い思い出を作る事が出来ました。楠さんが作ってくれた音楽の輪が我が家にも広がり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

子連れぶんハピ

西国分寺ではサークルの他に「ママのためのウクレレサークル」を月1回、平日午前中に開催。子連れで参加出来て、1回500円です!実はこの企画を思いついたのは、楠さんの奥さんが育休中に習い事に行けないという話を聞いたのがきっかけとか。ママの息抜きやコミュニティー作りになればとお話しされていました。良きパパの顔を見ることが出来ました。

その他に先ほど紹介したひとときコンサート前に、夏休み企画として「親子で楽しむギターコンサート」が催されました。赤ちゃん連れでも気兼ねなく、マット上で座って聞けるコンサート。こういう親子コンサートは今後も企画するとの事、楽しみですね。

 

楠さんのぶんハピ 国分寺歴 5年

楠幸樹さん

お鷹の道から武蔵国分寺公園までの散歩

国分寺に引っ越して来てお鷹の道あたりの緑の多い自然に感動しました。最近は子どもと一緒に歩くことも多く、定番の散歩コースです。
毎回、自然に癒されています。

 

取材:ぶんハピリポーター

 

 

施設情報

にしこくウクレレサークル

http://www.kk-ukulele.com/nishikoku.html

入門クラス 木曜日10:30〜

初級クラス 木曜日 13:30〜、 15:00〜

中級クラス 木曜日 18:30〜

各クラスとも60分間レッスン×月2回 月謝3千円 入会金3千円

 

ママのためのウクレレサークル

LINE@よりID「@qsw1417r」よりお申し込みください。

http://kusu.jp/ 楠さんのHP。ひとときコンサートや楠さんのライブ情報やプロフィール、ブログなどが掲載されています。