KBJ KITCHEN *2022 2月閉店

こだわりの手作りハンバーグがおすすめ
お洒落な空間で大人の洋食と良質な音楽を

都内にあるカフェを思わせるお洒落な外観

国分寺駅南口から徒歩2分ほど、殿ヶ谷戸公園向かいの個性的なお店が軒を連ねる国分寺マンション1階にある「KBJ KITCHEN」。

ニューヨークのブルックリンにあるようなお店をイメージしたという店内は、国分寺ではあまり見かけない洗練されたオシャレなお店です。

約12年間飲食業界で働いてきた店長の米倉山輝さんが、KBJの直前に勤務していたマカオのカフェで現在の奥さまと出会い、夫婦で一緒に地元国分寺でお店を持ちたいと2018年4月10日に「KBJ KITCHEN」をOpenしました。実は生まれも育ちも府中だった米倉さん、西国分寺駅まで徒歩1分のところに住み、学生時代を国分寺駅周辺で過ごしたということもあり、お店を開くなら国分寺でと決めていたのだそうです。

店内から眺める殿ヶ谷戸公園の緑が美しい

店名のKBJは、グラフィックデザイナーの米倉さんの兄、米倉八潮さんが10年以上前から活動するイベント集団『秘密風結社KBJ』から名前を頂いたとのことでした。

※KBJは、国分寺の頭文字Koku(国)Bun(分)Ji(寺)を一文字ずつとったものです。

八潮さんの知り合い繋がりで店内のカウンター内にJBLの特大スピーカー、入口近くにはDJブースが設置されています。音は、オーディオアクセサリーメーカー『ACOUSTIC REVIVE』の協賛により高音質なオーディオシステムが誕生。KBJがこだわりの食と最高の音が味わえる贅沢な空間となりました。不定期ですが、土曜の夜は『DJナイト』と銘打って各所で活躍するDJを招き、彼らが選曲した選りすぐりの音楽を良い音で楽しめます。

挽肉にするところから作るこだわりのハンバーグ

大人のファミレスを意識したメニューは、ハンバーグ、グラタン、ナポリタンと子どもから大人までが楽しめるちょっと懐かしい洋食が揃っています。なかでもハンバーグは、焼き肉店での勤務が長く、肉に関してかなりの目利きという米倉さんが選んだ黒毛和牛のブロックを仕入れて作るという本格的な一品で、KBJのイチオシメニューとのことでした。

入口近くのショーケースに並ぶ種類豊富なデザートも全てKBJ手作りとのこと。Tea timeにも立ち寄りたくなります。

「今後はもっとトピックス(話題)があるお店にしていきたい」と米倉さん。現在は毎月最終水曜日に米倉さんの父、天地わたるさんが主催する俳句の集いを開催しているそうです。天地さんはNHK-BS「俳句王国」にも出演され、俳句界で幅広く活躍されている方です。また、八潮さんの協力で店内の壁面を利用したアートギャラリーも計画中とのことです。将来的には3ヶ月に1度くらいのペースで家庭料理を美味しく作るコツを伝授する教室や、地域の方を講師にしたフラワーアレンジメント教室なども開催していきたいとのことでした。KBJ KITCHENを中心に国分寺ならではのコミュニティーがますます広がりそうです。

今回の取材でお邪魔するまでは、オシャレでトレンドに敏感な若者が集まるお店では?と勝手に敷居を高く感じていました。実際お店に伺ってみると米倉店長と副店長の吉田さんが笑顔で迎えてくださり、心地よい音楽に癒されながら素敵な時間を過ごすことができました。一度伺うとリピートしたくなるお店です。意外にもシニア世代の常連のお客様が多いというのにもうなずけました。ママ友とのランチや家族でのディナータイムなどで是非一度立ち寄って欲しいと思います。

 

米倉さんのぶんハピ  国分寺歴 約36年

店長の米倉山輝さん(左)と
副店長の吉田裕亮さん

お鷹の道とつけ蕎麦『BONSAI

気分が滅入ってる時、夜中にお鷹の道で湧き水が流れる音を聴きながら散歩すると、気持ちが落ち着きます。

1番のHAPPYになるお店は、残念ながら閉店してしまった『キッチンきたはら』。生姜焼き定食はまじで旨かったです。今だと国分寺北口にある『BONSAI』。美味しいので月に何度か利用しています。1番リピート率が高いかも。

 

吉田さん(副店長)のぶんハピ  国分寺歴 約6年

『2階のぞうさん』

店主トミイさんが愉快で楽しい!
ランチで良く食べるカオマンガイが美味しくお気に入りです。
それと、子どもを連れていきやすいのも魅力のひとつですね!

子連れのぶんハピポイント

小さいお子さんがいるファミリー層にも来ていただきたいと、子ども用の椅子や絵本コーナーやお得なキッズメニューも用意されています。

店内は、21:30までが禁煙なので、お子さん連れでのディナータイムもたばこの煙を気にせず安心してゆったり過ごせます。

入口近くの絵本とおもちゃコーナー、今後はもっと充実させたいとのこと

店内奥にあるソファー席は小さいお子さん連れのファミリーがゆったり過ごせます

椅子に置くタイプの子ども用の椅子(2つ)が用意されています

充実のラインナップで、価格もおさえられたキッズメニュー

 

取材:ぶんハピリポーター
勝井さん

 

 

 

 

お店情報

KBJ KITCHEN

住所: 国分寺市南町2-18-3

国分寺マンション102

TEL: 042-349-6234

営業時間:11:30~23:30

定休日:月曜

アクセス:JR国分寺駅南口から徒歩2分 殿ヶ谷戸公園の向かい 国分寺マンション1階

https://kbj-k.jp/

https://www.facebook.com/kbjkitchen/

●チェックポイント
 (21:30まで)