スペースまる

演劇メソッドで子どもの表現力と
創造力を拡げ育てる場

見えないボールを使って声で感情を表しながらボールを投げ合うシアターゲーム

小平と国分寺で子どもの表現クラブ「あむあむ」、おはなし遊びワークショップ「Story Play Work」や大人向けに自分の声に耳を傾ける声のヨガ「ZERO voice Work」などを行っている、スペースまるの護山瑤(もりやまはるか)さんにお話を伺いました。

護山さんは、劇団ひまわり等で10数年子ども達の演技やボイストレーニングの講師を務め、ミュージカルの舞台やナレーション等にも幅広く活動して来た方。今まで関わってきた子ども達が、ともすると【こうでなければならない】という道を歩かされていることに違和感を覚え、演劇の手法を使って自分を自由に表現する場所をつくりたいとの想いから、3年ほど前にスペースまるを立ち上げ活動を始めたそう。

子ども達がお互いのポーズを真似し合う真似っこゲーム

護山さん自身も子ども時代に結果を求められ苦しかった体験があったのも、この活動を始めるきっかけの1つだったかもしれないと仰っていました。

スペースまるを作ろうと考えていた頃の護山さんは、PC作業がとても苦手だったそう。

でもスペースまるのHPは、自分で作りたいと一念発起!自分の想いを伝えるために、納得のいく言葉を選び表現する作業に約1年を費やしたそうです。

皆でお話をつくっている様子
前の人が何を言うのかドキドキ

 

護山さんがスペースまるの活動に込めた熱い想いが詰まったHPは、読み応えがあります。スペースまるに興味をもたれた方は必見です。

表現クラブ「あむあむ」は、身体と頭を使って子ども達が感じたことを自由に表現する場。先日、「あむあむ」の小学生クラスに小学3年の娘と参加し、実際に体験してきました。まずは、俳優養成などで使われる※シアターゲーム等を、他の参加者と一緒に頭と体を使ってのびのび遊びました。

※シアターゲームは、俳優向けに演技のレッスンで用いられ、百種類以上のゲームがある。ゲーム感覚で楽しく、リラックスしながら進めるので、集中力、想像力など様々な力を磨くことができる。

おはなし遊びのワークショップで最後に自分たちがつくったおはなしを発表するこども

最後のワークは、参加者が自由に言葉をつなぎながらおはなしをつくるというもの。この日も「鬼」「山から」「遊びにきて」などの言葉を繋げて、世界にひとつだけの物語が完成しました!最終的に奇想天外なおはなしになり、一同爆笑。

他の人が何を言うのか、それを受け取ってどう繋げるか…子ども達が自分の中から言葉を探し、次に渡していく過程を楽しんでいる姿が印象的でした。

ワーク中、護山さんは、子ども達の言葉や行動をできるだけ遮らないよう、子どもたちの想像する力を引き出しやすくする雰囲気づくりを心がけているそう。護山さんの穏やかな笑顔に参加した子ども達は終始リラックスし、感じたことを自由に表現しているように感じました。お陰で人見知りな娘も、すぐに他の子ども達と打ち解ける事ができたようでした。「あむあむ」の初回は無料で参加できるのでぜひ、気軽に体験してみてください。

 

護山さんのぶんハピ 国分寺歴 4ヶ月

護山瑤さん

都立多摩図書館 

ずっと小平在住なので、国分寺には馴染みがあります。武蔵国分寺公園と、最近できた都立多摩図書館が好きですね。特に都立多摩図書館の雰囲気、圧倒的な雑誌の数、子ども向けの部屋や、キィニョンのパン屋さんやコーヒーが飲める明るいフリースペースがあるのもいいですね。

 

取材:ぶんハピリポーター

matsushita3

 

施設情報

スペースまる

小平、国分寺で活動中。

ご興味のある方は初回無料の体験がオススメです。

開催日など詳細は下記のHP、facebookページをご覧ください

http://space-0.wixsite.com/maru

https://m.facebook.com/space.MARU/

 


満員御礼!HAPPY HALLOWEEN!@こくぶんじ 2017申込を終了しました!

今年で6回目になる「HAPPY HALLOWEEN!@こくぶんじ」は

10月21日(土)に開催します♪

今年は、11店舗が参加して下さることになりました!


このイベント参加対象は0歳児の赤ちゃんから小学生の子どもたち。当日参加の子どもたちは、仮装をして参加してください♪
(もちろん、ご家族でも是非)

地図とお菓子を入れるバッグは、当日受付でお渡しします

お支払い時にお渡しする領収書兼当日引換券を当日の受付で地図とオレンジの紙バッグと交換します。
「Trick or Treat(トリック オア トリート」
と言って国分寺駅周辺のいろいろなお店をまわり
お菓子をゲットする楽しいイベントです。

 

イベントの嬉しいポイント

1. 仮装をして楽しく街を歩き回れます!

2. 市販のお菓子だけでなく市内のおいしいパン屋さんやケーキ屋さんによるイベントオリジナルのお菓子がもらえます!

3.11店舗のお店でそれぞれ種類の違うお菓子をゲット!

お友達や家族みんなで楽しく参加♪

お友達や家族みんなで楽しく参加♪

4.イベント終了後に参加店を利用すると特典があります。11月1日~11月30日までの1ヶ月間、当日配るマップを持ってイベント参加店でお買い物や食事をするとそれぞれ特典があります。特典についてはマップ裏面をご覧下さい。イベント後もマップを大事にお持ち下さい

5.イベントを機会に今まで行ったことがなかったお店を発見し、お店の人とのコミュニケーションを楽しめます。

ボランティアのお兄さんからお菓子をもらって記念撮影

ボランティアのお兄さんからお菓子をもらって記念撮影

イベント詳細

開催日時

2017年10月 21日(土)13:30〜16:00 雨天決行※

※台風などで警報が出た場合は翌日22日に延期します

 

受付場所 国分寺駅南口 駅周辺2箇所を予定

参加対象

仮装した0歳〜小学生まで(小学3年生以下のお子さんは保護者要同伴)

定員 200名(受付時間13:30〜14:00)

参加費

1200円(キャンセルによる払い戻しはありません。当日欠席の方には後日、配布したお菓子をお渡しします)

参加費の支払い方法 

参加費の支払いは下記の日時、場所にて設定しています。2日間のどちらかでお支払下さい。
  日時:9月29日(金)、30日(土)10時から12時
  場所本町・南町地域センター 会議室

※支払いに関するお問い合せは、本町・南町地域センターでは受け付けていません。お問い合わせ、当日の連絡などは
08030069635(阿多)またはinfocheers5@gmail.com までメールにてお願い致します。

申込み期間 9月1日から9月20日まで

9月1日より9月15日まで先着170名まで申込受付 満員御礼となりました!
9月2日〜20日は、残りの30名分を抽選とします。

抽選で当選された方には、9月25日までにメールにてお知らせします。

申込み方法

下記のリンク先にて申込みをお願いします。
申込み者名は、保護者名でお申し込みください。
1回の申し込みは、1家庭のみ3名までとなります。
(3名以上で申し込む場合は、メッセージ欄で参加人数、参加のお子さんのお名前をお知らせ下さい)
お友達の申込みを頼まれている場合は、再度、別のメールアドレスでお申込み手続きをお願いします。

9月15日までのお申込みはこちら→ お陰様で既に定員となりました。

9月2日より20日まで抽選にてお申込みを受け付けます。

抽選で当選されたかたには25日までにメールにてお知らせします。

お申込みはこちらからどうぞ→ 申込受付終了しました。

皆さんのお申し込みをお待ちしています♪

主催・企画 CHEERS

協賛 南口商店会、南栄商店会、CHEERS